Search

喉を保護する新うがい習慣 オイルうがいを始めたらよかった(CREA WEB) - Yahoo!ニュース

●アーユルヴェーダで推奨

 まず、オイルうがいとは何かといいますと、文字通り、オイルで行ううがいです。インドの伝承医学アーユルヴェーダで推奨されているもので、私自身は8年ほど前に、知り合いの編集者さんが作った本で存在を知りました。  オイルでうがいをすることで、口内炎や口臭、虫歯、風邪などを予防するだけでなく、お肌の潤いがアップしたり、髪も生き生きしたりしてくるとか。  当時は、「へー」と思っただけで、実践には至りませんでした。  これまた10年ほど前になりますが、取材でアーユルヴェーダの「目の洗浄」を体験したことがありました。「ネトラバスティ」というもので、こちらも油を使います。  具体的には、横たわった体勢で、目の周りに小麦粉でゴーグルのような防波堤を作ってもらい、人肌に温めたギー(バターを熱して、上澄みを集めたもの)を注いで、目を開け閉めします。エステなどでも行われているので、独特の映像を見たことのあるかたもいらっしゃるかもしれませんね。  その時は、眼科のお医者様に行ってもらったのですが、先生曰く、「目をオイルで洗うのは理に適っている」のだとか。というのも、目の中は粘膜なので、一般的な洗浄液で洗うと傷がついてしまう。一方、「オイルなら、粘膜を保護するので、洗うならオイルがおすすめ」とのことでした。  なるほど、言われてみれば納得で、確かに目を水や洗浄液で洗うと痛い。しかし、この時に体験した「油洗浄」は、痛いどころか気持ちが良かったのです。それまでは、油の中で目を開け閉めするなんて、「より痛いのでは?」と思っていたのですが、実際に行ってみると、ほんのり温かくて優しい液体に包みこまれる感覚がありました。  しかも目が保護される感覚もあり、なおかつ、キレイになった気がしました。

Let's block ads! (Why?)



"油" - Google ニュース
June 13, 2020 at 05:01AM
https://ift.tt/3hx69kr

喉を保護する新うがい習慣 オイルうがいを始めたらよかった(CREA WEB) - Yahoo!ニュース
"油" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrqsGx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini
Powered by Blogger.