Search

春の定番 たけのこと油あげの土佐煮 作り置きお弁当おかず : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!!

今日は旬のたけのこレシピ~♪

ta7167.jpg

たけのこをいただいたので、
まずは天ぷらで食べて・・

お次はたけのこと油あげの土佐煮にしました~!!

油揚げとたっぷりかつおぶしがいいお出しをだしてくれて
たけのこがとってもおいしく仕上がります♪

油あげが加わるとコクがでますね。
ただただ煮込むだけなので簡単!

春の定番おいしいたけのこの煮物です!

材料
たけのこ(ゆでたもの)・・250g
油揚げ・・2枚
※しょう油、酒、みりん・・各大さじ2
※砂糖・・大さじ1
※だし汁・・2カップ
かつおぶし・・10g

作り方
ta7123.jpg

1、茹でたたけのこは、穂先はくし切りに、他はいちょう切りにする。

ta7124.jpg

2、油揚げは熱湯をたっぷりかけて油抜きし、
1枚を6等分くらいに切る。

ta7126.jpg

ta7127.jpg

3、※を鍋に入れて中火で加熱し、
沸騰したら、たけのこ、油あげを加えて

落とし蓋をして、中火の弱めで煮込む。

ta7129.jpg

4、10分煮たらかつおぶしを手で揉んで細かくしたものを加えて
更に5~10分くらい煮込み、汁気をなくなって味が染みこんだら完成!!

ta7154.jpg

ta7160.jpg

油揚げとかつおぶしのいいお出しを吸った
たけのこがおいしい~~!!

ta7161.jpg

煮込んでふっくらとした油揚げが
じゅわ~っと食感がたまりません(^^♪

作り置きしておけるので
お弁当にもお勧めの
たけのこと油揚げの土佐煮でした~!!

皆さん今日も1日お疲れ様でした~!!

レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ↓↓↓

他にもたけのこレシピ集めました↓↓


皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
友だち追加数      
ぱおLINE公式アカウント@paogohan     
bana-.jpg

ここちらから他のレシピ検索いただけます
  ↓↓

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)



"油" - Google ニュース
April 28, 2020 at 02:56PM
https://ift.tt/2zAkdrA

春の定番 たけのこと油あげの土佐煮 作り置きお弁当おかず : ぱお 公式ブログ - lineblog.me
"油" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrqsGx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini
Powered by Blogger.