Search

油あげの概念が変わる! 福井の老舗『谷口屋』の“おあげ”をお取り寄せしてみた (2020年4月19日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

油あげの概念が変わる! 福井の老舗『谷口屋』の“おあげ”をお取り寄せしてみた

最近、油あげの概念を覆されるほどの衝撃を受けた逸品に出会いました。それが、福井県にある油あげと豆腐の老舗『谷口屋』の「おあげ」。見た目からして、まったく違います。とにかく分厚くて大きい!その四角い姿は厚揚げのようですが、このフワフワ感はやっぱり“油あげ”なんですよね。

福井県は油揚げの消費量・消費額1位という、油あげに親しみの深い地域。その中でも誰もが「美味しい!」と認めているといっても過言ではないのが、『谷口屋』の「おあげ」です。

油あげといえば、焼いて食べたり、味噌汁に入れたり、副菜か料理の素材のひとつというイメージがありますが、この「おあげ」はメイン料理にもなる存在感と美味しさ!実際に取り寄せてみたので、その旨さの秘訣、味わい方についてご紹介しましょう。

創業から守り続ける「おあげ」の美味しさの理由

油あげの概念が変わる! 福井の老舗『谷口屋』の“おあげ”をお取り寄せしてみた

『谷口屋』の創業は大正14年。山間の自然豊かな場所で、伝統製法を守りながら一枚一枚、手作業で「おあげ」を作りつづけています。その昔はお寺の精進料理の一品としても提供していたとか。

その美味しさの秘密はこだわりの原料と、豆腐生地のつくり方と揚げ方にあります。まず国産大豆、竹田の清水、越前の海で採れた天然にがりでおあげ用の豆腐を作ります。その豆腐をじっくりと時間をかけて、丁寧に揚げていきます。これにより、外はカリッと、中はふんわりした食感と風味豊かな「おあげ」が出来上がるのです。

塩だけでもジューシーな旨みを体験!


Let's block ads! (Why?)



"油" - Google ニュース
April 19, 2020 at 08:50AM
https://ift.tt/3agOWGN

油あげの概念が変わる! 福井の老舗『谷口屋』の“おあげ”をお取り寄せしてみた (2020年4月19日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"油" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrqsGx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini
Powered by Blogger.